2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バッチファイルで配列を使う(環境変数を使って配列変数風に使う)方法について

このはてなダイアリーでは自動的に各エントリーの下にリンク元が表示されます。簡易的なアクセスログみたいなもんですが、最近「バッチファイル 配列」というキーワードで見に来ている人が多いことが判明しました。つまり、バッチファイルで配列変数を使いた…

ファイル名を特定の文字までを削除したい(ファイル名の先頭から最初に見つかった特定の文字までを削除する)

OKWave から。ファイル名の先頭から特定の文字までを削除したい、フリーソフトを探していますという相談。フリーソフトではなくバッチで考えてみました。 質問者:xykatakaak ファイル名を特定の文字までを削除したい 「23564_abcdef_1a2b3c」というような「…

SendTo ここでコマンドプロンプトを開く を実現するバッチ

Tweak UI に同じような機能があるようなのですがSendToフォルダに入れておくと、 フォルダを選んで右クリック→送る→CMD_here.batで指定したフォルダをカレントディレクトリにしてコマンドプロンプトを開くバッチです。フォルダの代わりに ファイルを選んで→…