2009-01-01から1年間の記事一覧

現在の日付・時刻のディレクトリ(フォルダ)を作る

残念ながら締め切りになってしまってOkwaveには回答できませんでした。 質問 ms-dosコマンドで日付+時刻の名前でmkdir 質問者:dellxp2009 困り度: 困っています windows-xpに標準で入っているものだけで、 ms-dosコマンドで日付+時刻の名前でディレクト…

テキストファイルに含まれる単語をカウント(集計)するバッチ

人力検索はてなより単語の出現回数を集計したいという質問。question:1243306258 一行ごとにひとつの単語、または複数の単語が並んでいるテキストファイルがあります。 このテキストの中に含まれる単語を何らかの方法で集計しリンゴ スイカ カモメ メダカ カ…

ファイル名を一括して先頭10文字に短くするバッチ

もうだいぶ前の記事にコメントをいただいてました。ファイル名を特定の文字までを削除したい(ファイル名の先頭から最初に見つかった特定の文字までを削除する) - バッチもん研究所 blogのコメント欄 saltvalley さんのコメントDOS窓でファイル名を短くする…

更新日が本日のファイルだけをコピー(移動)するバッチ

今日更新したxlsファイルだけを移動や、コピーするにはどうしたらいいかという質問。batファイルで質問です。 - 今日更新したxlsファイルだけを移動や、... - Yahoo!知恵袋 batファイルで質問です。hirokun19811201さん batファイルで質問です。今日更新した…

CPUの使用率をウインドウのタイトルに表示するバッチ

2ch

つい笑ってしまったので、【.cmd】 バッチファイルスクリプト %4 【.bat】からコピペ。 808 :デフォルトの名無しさん:2009/04/21(火) 23:45:04 CPU使用率だけをウインドウのタイトルにリアルタイムで表示させたいです。 809 :デフォルトの名無しさん:200…

ファイル名の置換(ファイル名の一部文字を別の文字に置き換える)

以前にもファイル名の置換についてのエントリー→(ファイル名の一部を置き換えるようなリネームの方法 - バッチもん研究所 blog) を書きましたが今回はmougでの質問。基本的にバッチファイルの構成は同じです。 (Windows XP Professional) ファイル名の置換 …

ありがとうポイントがようやく1000ポイントに。

ほとんどバッチファイル関係(一部デジタルモノ関係もあるが)の回答でようやく1000ptに到達した。 回答履歴をみると、いろんなバッチファイルを作ってきたなぁと思う。 バッチ内で使っているコマンドをバッチ名にしてループする(例;ping.bat)もFAQとも言え…

指定以外のファイルやフォルダを削除したい。(デスクトップで指定した複数ファイル以外のファイルを一括削除する)

Okwave(教えてgoo!)からの質問。すでに No.4 で回答済み。 質問者:moon879 指定以外のファイルやフォルダを削除したい。 困っています デスクトップ上にあるファイル、フォルダの内、 指定したファイル、フォルダ以外を削除するBATファイル、 もしくはVBSを…

バッチファイルで配列を使う(環境変数を使って配列変数風に使う)方法について

このはてなダイアリーでは自動的に各エントリーの下にリンク元が表示されます。簡易的なアクセスログみたいなもんですが、最近「バッチファイル 配列」というキーワードで見に来ている人が多いことが判明しました。つまり、バッチファイルで配列変数を使いた…

ファイル名を特定の文字までを削除したい(ファイル名の先頭から最初に見つかった特定の文字までを削除する)

OKWave から。ファイル名の先頭から特定の文字までを削除したい、フリーソフトを探していますという相談。フリーソフトではなくバッチで考えてみました。 質問者:xykatakaak ファイル名を特定の文字までを削除したい 「23564_abcdef_1a2b3c」というような「…

SendTo ここでコマンドプロンプトを開く を実現するバッチ

Tweak UI に同じような機能があるようなのですがSendToフォルダに入れておくと、 フォルダを選んで右クリック→送る→CMD_here.batで指定したフォルダをカレントディレクトリにしてコマンドプロンプトを開くバッチです。フォルダの代わりに ファイルを選んで→…

Yahoo!知恵袋(バッチファイルで反復処理) バッチで配列変数のような添え字を環境変数で使う

またまた、Yahoo!知恵袋での質問にこちらで勝手に答えちゃいます。 バッチファイルで反復処理mario_kinopioさん バッチファイルで反復処理 バッチファイル(.bat)で複数の環境変数に対して反復処理をさせたいです。 例えばJavaで複数の処理対象にに対して反復…

漢数字で九九の表を出力するバッチファイル(どう書く?orgの課題)

Webサイトを巡っていておもしろいサイトを発見。 「どう書く?org」へようこそ!このサイトは出されたお題をいかに解くか競い合う、プログラマのためのコロシアムです。投稿を試してみたい方はテスト、とりあえず眺めてみたい方は言語の一覧 がおすすめです…