ファイル名の拡張子の直前のドット以外のドットを置換するバッチファイル

以前の記事にコメントをいただいてました。ファイル名の置換(ファイル名の一部文字を別の文字に置き換える) - バッチもん研究所 blogのコメント欄 sぱ 2017/01/18 19:13 便利に使わせていただいてます ファイル名の拡張子の.だけ消去せずに その前の.を置…

iOS7でユーザ辞書が表示されない状況になったときに試す復旧方法(暫定公開版)

【はじめに】 自分のユーザ辞書はいつからかおかしくなって、以下のような症状がでていました。 ちまたにあるユーザ辞書がおかしくなったときの手順(iCloudをオフにする、再起動する、自動修正、スペルチェックをオフにするなど)ではどうにもならない 設定…

コマンドプロンプトでワイルドカードに想定外のものがヒットする

残念ながら締め切りになってしまってOkwaveには回答できませんでした。 MS-DOSのワイルドカードの扱いについて 質問者:treelock Windows 7環境で、MS-DOSのバッチファイルを作っています。 MS-DOS上でのワイルドカードの扱いに疑問がわいたので質問させてく…

ファイル名に記号が含まれるか判定する(ファイルのドロップ)

ツイッター検索でみつけたツイートあなたの天然記念物さんのツイート @yrntrlmnmnt: 【挑戦者求む】「記号入りファイル名!@#$%^&()_+~-=`{}[]'.txt」(@は半角に読み替え)という名前のファイルをドロップして、ファイル名に記号があることを判定できるバ…

FOR文やIF文で変数の中身が消える? (DOSの変数の代入)

気になった記事が。 DOSの変数の代入 - 揮発性のメモ2 FOR /F "tokens=1" %%i IN (hoge.txt) DO ( ECHO NAME=%%i SET NAME=%%i ECHO NAME=%NAME% )NAME=aaa NAME=変数に代入すると変数の中身が消える。なんだろうこれ。 http://d.hatena.ne.jp/iww/20110617…

DSiウェアのプチコンについて

プチコンとは DSiで動くBASICインタプリタ環境です。マイコン世代には涙ものです。 詳しくはプチコンを取り上げている各ページをご覧ください。プチコン プチコン おっさんホイホイ! DSiで動くBASIC「プチコン」 | ギズモード・ジャパン たぶん今こそBASIC ニ…

配列風変数を比較して処理する事は可能でしょうか?

hycafeさんからバッチファイルで配列を使う(環境変数を使って配列変数風に使う)方法についてのエントリーにコメントをいただきました。 hycafe 2011/02/10 10:38配列風変数を比較して処理する事は可能でしょうか?テキストの内容を配列風変数に代入して比…

【お題】環境変数からファイル名や拡張子を自由に取り出す方法

こんな記事が。【お題】環境変数からファイル名や拡張子を自由に取り出す方法 - みちしるべ ( ̄~ ̄;) ウーンfor文を使ったこの方法しか思いつかんな。c:\>for /F %i IN ('echo %WINDIR%') DO echo %~dic:\>echo C: C: これなら、環境変数を引数にして渡した…

ソフトバンクWi-Fiのfonルータではまった

iPhone 4購入時、パケットし放題フラットとソフトバンクWi-Fiスポット(i)を申し込むともらえるfonルータ。これではまりました。 fonルータの登録(fonのユーザー登録)をSBSで店員さんにお願いしたのがややこしくなる発端。 fonについてはある程度知っていた…

ソフトバンクが iPhone 4でのテザリングを検討??

ソフトバンクからSMSがきました。iPhone 4購入者に対するアンケートとのこと。その中で気になる質問が…。【Q27】あなたは、iPhoneで「テザリング機能」が利用できるとしたら、どの程度利用したいですか。 ※「テザリング機能」とはiPhoneをパソコンなどの外部…

iPhone 4でBluetoothキーボード RBK-2000BTIIを接続

iPhone 4(iOS 4)ではbluetoothキーボードがサポートされています。リュウドの折りたたみキーボードRBK-2000BTIIをiPhoneとセットで購入したので紹介します。 ■本体の紹介 まずはリュウドのページを紹介します。http://www.reudo.co.jp/rboardk/rbk-2000bt2.h…

iPhoneのメールについてまとめ

■メールの疑問 iPhone 4を手に入れてメールの種類に戸惑いました。SMS/MMSとメールの2つのアイコンがある?auユーザからみたらなんだか複雑に見えました。調べてみた結果を書いてみます。 ■簡単なSMSとMMSとメールの違い 種類 auとの対応 説明 SMS Cメール…

iPhone 4を購入しました。ソフトバンクへの支払いまとめ

au携帯1台から iPhone 4との2台持ちに移行しました。 iPhone の操作自体は iPod touch を使っていたのである程度判っていましたが、それでもかなりの疑問ととまどいがありました。そのとまどいを記録しておきます。 ソフトバンク料金プランについて 携帯電話…

ファイルの存在によりフラグを立てる

すっかりコメントを見落としていました。moririnさんからのコメントがありました。コメントへのリンク moririn 2010/04/20 00:09 検索でたどり着きましたが、BATでFlagの処理を解説していただけないでしょうか? ある値をset i=0として、ファイルがある状態…

現在の日付・時刻のディレクトリ(フォルダ)を作る

残念ながら締め切りになってしまってOkwaveには回答できませんでした。 質問 ms-dosコマンドで日付+時刻の名前でmkdir 質問者:dellxp2009 困り度: 困っています windows-xpに標準で入っているものだけで、 ms-dosコマンドで日付+時刻の名前でディレクト…

テキストファイルに含まれる単語をカウント(集計)するバッチ

人力検索はてなより単語の出現回数を集計したいという質問。question:1243306258 一行ごとにひとつの単語、または複数の単語が並んでいるテキストファイルがあります。 このテキストの中に含まれる単語を何らかの方法で集計しリンゴ スイカ カモメ メダカ カ…

ファイル名を一括して先頭10文字に短くするバッチ

もうだいぶ前の記事にコメントをいただいてました。ファイル名を特定の文字までを削除したい(ファイル名の先頭から最初に見つかった特定の文字までを削除する) - バッチもん研究所 blogのコメント欄 saltvalley さんのコメントDOS窓でファイル名を短くする…

更新日が本日のファイルだけをコピー(移動)するバッチ

今日更新したxlsファイルだけを移動や、コピーするにはどうしたらいいかという質問。batファイルで質問です。 - 今日更新したxlsファイルだけを移動や、... - Yahoo!知恵袋 batファイルで質問です。hirokun19811201さん batファイルで質問です。今日更新した…

CPUの使用率をウインドウのタイトルに表示するバッチ

2ch

つい笑ってしまったので、【.cmd】 バッチファイルスクリプト %4 【.bat】からコピペ。 808 :デフォルトの名無しさん:2009/04/21(火) 23:45:04 CPU使用率だけをウインドウのタイトルにリアルタイムで表示させたいです。 809 :デフォルトの名無しさん:200…

ファイル名の置換(ファイル名の一部文字を別の文字に置き換える)

以前にもファイル名の置換についてのエントリー→(ファイル名の一部を置き換えるようなリネームの方法 - バッチもん研究所 blog) を書きましたが今回はmougでの質問。基本的にバッチファイルの構成は同じです。 (Windows XP Professional) ファイル名の置換 …

ありがとうポイントがようやく1000ポイントに。

ほとんどバッチファイル関係(一部デジタルモノ関係もあるが)の回答でようやく1000ptに到達した。 回答履歴をみると、いろんなバッチファイルを作ってきたなぁと思う。 バッチ内で使っているコマンドをバッチ名にしてループする(例;ping.bat)もFAQとも言え…

指定以外のファイルやフォルダを削除したい。(デスクトップで指定した複数ファイル以外のファイルを一括削除する)

Okwave(教えてgoo!)からの質問。すでに No.4 で回答済み。 質問者:moon879 指定以外のファイルやフォルダを削除したい。 困っています デスクトップ上にあるファイル、フォルダの内、 指定したファイル、フォルダ以外を削除するBATファイル、 もしくはVBSを…

バッチファイルで配列を使う(環境変数を使って配列変数風に使う)方法について

このはてなダイアリーでは自動的に各エントリーの下にリンク元が表示されます。簡易的なアクセスログみたいなもんですが、最近「バッチファイル 配列」というキーワードで見に来ている人が多いことが判明しました。つまり、バッチファイルで配列変数を使いた…

ファイル名を特定の文字までを削除したい(ファイル名の先頭から最初に見つかった特定の文字までを削除する)

OKWave から。ファイル名の先頭から特定の文字までを削除したい、フリーソフトを探していますという相談。フリーソフトではなくバッチで考えてみました。 質問者:xykatakaak ファイル名を特定の文字までを削除したい 「23564_abcdef_1a2b3c」というような「…

SendTo ここでコマンドプロンプトを開く を実現するバッチ

Tweak UI に同じような機能があるようなのですがSendToフォルダに入れておくと、 フォルダを選んで右クリック→送る→CMD_here.batで指定したフォルダをカレントディレクトリにしてコマンドプロンプトを開くバッチです。フォルダの代わりに ファイルを選んで→…

Yahoo!知恵袋(バッチファイルで反復処理) バッチで配列変数のような添え字を環境変数で使う

またまた、Yahoo!知恵袋での質問にこちらで勝手に答えちゃいます。 バッチファイルで反復処理mario_kinopioさん バッチファイルで反復処理 バッチファイル(.bat)で複数の環境変数に対して反復処理をさせたいです。 例えばJavaで複数の処理対象にに対して反復…

漢数字で九九の表を出力するバッチファイル(どう書く?orgの課題)

Webサイトを巡っていておもしろいサイトを発見。 「どう書く?org」へようこそ!このサイトは出されたお題をいかに解くか競い合う、プログラマのためのコロシアムです。投稿を試してみたい方はテスト、とりあえず眺めてみたい方は言語の一覧 がおすすめです…

startコマンドは結構色々なものを解釈してくれる。

Yahoo!知恵袋からの質問からまたまた引用。 コマンドプロンプトでヤフーを開くのはどのようにコマンドを入力すればいいのです...satoshi8280306さん コマンドプロンプトでヤフーを開くのはどのようにコマンドを入力すればいいのですか???? http://detail…

ファイル名の一部を置き換えるようなリネームの方法

今回もYahoo!知恵袋からの質問 コマンドプロンプトを使ったファイルの置換について kmshtkmさん コマンドプロンプトのrenameでaaa_bbb.mp3 ccc_ddd.mp3 といったファイル名をaaa(bbb).mp3 ccc(ddd).mp3 というファイル名に置換したいのですが、どのようにす…

DOSバッチで、末尾から特定の文字を検索し、先頭からその文字までを抽出したい。

Yahoo知恵袋での質問。やはりYahooのIDがないのでこちらで勝手に回答します:-P http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421612734 DOSバッチで、末尾から特定の文字を検索し、先頭からその文字までを抽出したい。mpmyp813さん DOSバッチ…