ソフトバンクWi-Fiのfonルータではまった


iPhone 4購入時、パケットし放題フラットとソフトバンクWi-Fiスポット(i)を申し込むともらえるfonルータ。これではまりました。


fonルータの登録(fonのユーザー登録)をSBSで店員さんにお願いしたのがややこしくなる発端。
fonについてはある程度知っていたので、店員さんにfonのユーザーIDとパスワードを訪ねたんですが、ないとのこと。そんなはずはないんですがその時はiPhoneが早く触りたくてそのままにしたんですね。
で、あとからソフトバンクのWebページやfonのページで確認してみると、確かに設定自体はiPhoneを使ってfonルータにアクセスして出てきたボタンを押すだけで済むようなんです。
じゃあfonのIDとパスワードはどうなるの?iPhone自体はfonにアクセスしてできるプロファイルがインストールされるので困らないんだけど、PCなどでfonにアクセスすることはできないことになってしまうし、なにより自宅にfonルータを取り付けた時、fon_free_internet側に誰がアクセスしたのかを確認しようにもfonにログインできない!
ということで、fonソフトバンクユーザ向けページでのFAQを見てみると、

フォン・ジャパン: 世界最大級のWi-Fiサービスプロバイダー
フォン・ジャパン: 世界最大級のWi-Fiサービスプロバイダー

パスワードを忘れた
ログインパスワードをお忘れになった場合、サイト右上の「パスワードをお忘れですか?」をクリックしていただき、ログインIDをご入力ください。

メールにて、パスワードをお知らせいたします。ページ ツール

※.事前設定済みのお客様は、iPhone購入時のメールアドレスが、登録されていメールアドレスに成ります


要約すると『fonのホームページで「パスワードを忘れた」のリンクからIDを入れる、IDはMMSのアドレスになります。』との事。
そこではたと気付いたんです。「俺MMSのアドレス変えてるやん。」
1週間ほど前に、皆にわかりやすいアドレスをにしようとMMSのアドレスをMySoftbankから変更してしまっていたんです。幸いにも変更前のアドレスはiPhoneのSMSに残っているのでわかるんだけど、アドレスを変えてしまっているので、パスワードを知らせるメールも受け取れない。どうすりゃいいんや〜と途方にくれてました。
fon掲示板も見て見たが、同じ境遇の人はみつかかりません。どうやら一度fonに登録したID(=購入時直後のMMSアドレス)は変更前のできないらしい。さてどうするか、fonの事務局に問い合わせたらパスワード教えてくれるか??と悩みました。


でも、絶対同じ境遇の人はいるはず、とGoogle先生に色々な単語を駆使して調べてもらったら、居ました同じ境遇の人。

で、その解決方法を以下に箇条書きにしておきます。


ソフトバンクのMMSのアドレスを変えてしまってfonのIDパスワードがわからない時の処置方法
参考→ フォン・ジャパン: 世界最大級のWi-Fiサービスプロバイダー


1)MMSのアドレスを戻す
なんとMySoftbankで変更前のアドレスに戻す事ができるんです。ちゃんとメニューに1つ前のアドレスに戻す選択肢が出てきます。


2)パスワード通知メールを受け取る手続き
fonのトップページから「パスワードを忘れたとき」のリンクをクリックして、IDに先ほど戻したMMSのアドレスを入れる。程なく、iPhoneにMMSが届く。


3)このMMSを更にPCのメールへ転送する。
なぜか届いたMMSは本文が形式不明の添付ファイルになって居てiPhoneのMMSで読めない。
該当メールを選択後、右上の「編集」ボタンを押す。更にメールを選択して、右下の転送ボタンをおして、アドレス欄にPCのメールアドレスを入力、題名および本文も適当に入力してから送信。
(なんか題名や本文はいれたほうがいいみたい)


4)PCに届いたメールを開ければそこに念願のパスワードが。
自分のGMAILアカウントに送付して、iPhoneで見ることもできた(本文はなぜか文字化け。パスワードの箇所を類推した。)


こうして、なんとか手に入れたパスワードとMMSアドレスを使ってfonにログインすることができました。
あとは心置きなくMMSのアドレスを再度変更すればOK。


やはり問題は、ショップで事前設定をしてもらった場合、fonからIDとパスワードのMMSが送られてこないという点につきると思います。改善してほしいですね。


※参考になったページのリンクおいておきます。
狩塊-KARIKATAMARI- : SB 配布のfonルータ貰ってきた -続偏-
FON のサポートに電話して聞いてみた。 iPhone でソフトバンクWi-Fiスポットの設定をすると FON の Linus アカウントが作られるらしい!
世界の無線LAN共有サービス「FON」とiPhone Part2 | ログ速@2ちゃんねる(net)